忍者ブログ
TOP*ADMIN*WRITE
中年になり、痛風、脂漏性皮膚炎、椎間板ヘルニア等に悩み、親の介護も始まり、自分も周りも病気(やまいだれ)ばかり。せっかちで小心者な私(ゴンドラ)がぼやきます。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 広告

    プロフィール
    ハンドルネームゴンドラ
    性別男性
    職業自営業
    趣味映画&音楽鑑賞
    自己紹介
    東京都生まれ、2007年より千葉県北西部在住の四十過ぎ男。
    ブログを書くきっかけ
    病気は誰でも不安です。そんな時、他の方の病気の情報や闘病記などのブログや掲示板に、とても勇気と力を貰いました。
    私のようなちっぽけな存在でも誰かの役に立つと信じています。
    ロゴマークに込めた意味
    気が小さく、臆病な人でも、真っ赤に燃える太陽のように、明るく前向きに病気と一緒に生きていけば、笑顔で毎日が過ごせるはず、と言う意味を込めてデザインしました。
    コメントありがとうございます
    [03/29 整体稼業]
    [12/25 ハマの整体師]
    [09/25 たかお]
    [08/24 名無しさん]
    blog内検索&アーカイブ

    バーコード
    地域の病院を応援しよう
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    突然、左耳に違和感…
    朝8時に起きたら、なぜか左耳に違和感。この日はなでしこの決勝戦で午前5時頃にはありませんでした…
    例えると、高層階のエレベーターに乗った際や高い山に登った時のような、あの詰まった感じ。いつもなら唾を飲み込めば治るのに、今回はダメ。気が小さい私は、こう言うのは気になってじっとしていられない。早速、午後に近所の耳鼻科を受診してみると…

    突発性難聴かも?と診断される…
    聴力検査を受けました。左耳が750から1000Hzが聞こえにくくなってるそう。数値が30db以下だと難聴で、私はそこの周波数でも20dbだから難聴ではないそうです。でも右耳が0dbなので、個人的にはかなりの違和感がある訳です。ちなみに、中耳炎の類でもないらしいので、薬を飲んで様子を見ようと言う診断結果。
    夕方時点での感覚は、ちょっとした圧迫感(閉塞感)と1KHz前後の若干の聞こえにくい。めまいや頭痛などもない。自分の声が若干頭の中にフィードバックする感覚があるかなって感じ。とりあえず貰ってきた薬を飲んでみる。
    どうやら発症後7日以内の早期治療が望ましいらしく、その意味では発症後7時間だから良しとします。それにしても耳を使う仕事だから何とか悪化しないで欲しいと願うだけです。

    もらった薬…
    明日から土日で病院も夏休みってことで4日分。
    セルベックスカプセル50mg…所謂「胃薬」。朝昼夕食後に1カプセル。
    メチコバール錠500μg0.5㎎…ビタミン12製剤。骨髄が赤血球を作りやすくする。朝昼夕食後に1錠。
    トリノシン顆粒10%…メニエール病や内耳障害からくるめまいを治す。朝昼夕食後に1錠。
    デカドロン錠0.5mg…炎症やアレルギーを抑えるステロイド剤。最初の2日間は朝夕各2錠、後半の2日間は朝夕各1錠。


    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング あとで読む

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ※なお、送られたコメントはブログ管理者が承認するまで公開されません。
    ■ コメント一覧
    突発性難聴(発症2日目) HOME 認知症じゃない?老年期精神病だって!
    Copyright © 四十過ぎ、自分も周りもやまいだれ。 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]