忍者ブログ
TOP*ADMIN*WRITE
中年になり、痛風、脂漏性皮膚炎、椎間板ヘルニア等に悩み、親の介護も始まり、自分も周りも病気(やまいだれ)ばかり。せっかちで小心者な私(ゴンドラ)がぼやきます。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 広告

    プロフィール
    ハンドルネームゴンドラ
    性別男性
    職業自営業
    趣味映画&音楽鑑賞
    自己紹介
    東京都生まれ、2007年より千葉県北西部在住の四十過ぎ男。
    ブログを書くきっかけ
    病気は誰でも不安です。そんな時、他の方の病気の情報や闘病記などのブログや掲示板に、とても勇気と力を貰いました。
    私のようなちっぽけな存在でも誰かの役に立つと信じています。
    ロゴマークに込めた意味
    気が小さく、臆病な人でも、真っ赤に燃える太陽のように、明るく前向きに病気と一緒に生きていけば、笑顔で毎日が過ごせるはず、と言う意味を込めてデザインしました。
    コメントありがとうございます
    [03/29 整体稼業]
    [12/25 ハマの整体師]
    [09/25 たかお]
    [08/24 名無しさん]
    blog内検索&アーカイブ

    バーコード
    地域の病院を応援しよう
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    抜歯の夜も、特に痛み無く、夕食も普通に摂りました。

    昨日の記事『親知らず(上奥歯)を抜きました [抜歯編]』の続報です。結局、ボルタレン座薬の、薬効が切れるであろう5時間後になっても、特に痛みは無かったので、鎮痛剤は服用せず、抗生剤のみ服用しました。一応、夕食時は禁酒し、なるべく抜歯した側の歯で食べ物を咬まないようにしました。

    なお、食後と就寝前の歯磨きですが、担当医より
    「歯磨き粉は使わないで下さい。泡が出ると無駄なうがいをして、傷口が塞がるのを妨げます。二日間は患部以外は水で歯磨きしましょう」
    と言うことで、その通りに実行。因みに、抜歯から7時間程経過していましたが、唾を吐くと少し血が滲んで、口の中も何となく鉄臭い感じがしました。

    抜歯翌日の診察も、消毒だけで終了。

    翌朝(今朝)9時の予約で診察へ。担当医は、
    「うん。いい感じで傷口はついていますよ」
    と言うことで、消毒のみ。一週間後が抜糸です。なお、抜歯からちょうど26時間経ちましたが、唾にはほとんど血が滲むことは無く、口の中もほぼ違和感ありません。このまま5日分の抗生剤を飲みきりって感じです。

    【当記事関連】
    親知らず(上奥歯)を抜きました [抜歯編](2014/09/01)


    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング あとで読む

         

    ★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
    オーラルケア タフト24歯ブラシ キャップなし 1本 (ソフト(S)オレンジ) [ヘルスケア&ケア用品]
    オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S) [ヘルスケア&ケア用品]
    ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
    ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

    拍手[0回]

    PR
    半年に一度の歯の定期健診で医師から提案されました。

    特に歯の病気はありませんが、歯石が溜まり易い体質らしく、半年に一度歯の定期健診で歯石除去としてもらっています。そして、今月上旬、いつもの献身の結果、医師からこんなことを言われました。

    「上の一番奥の親知らずが少し虫歯になりかけていますが、まだ痛くないはずです。しかし、その親知らずは普通の奥歯より内側に向かって横向きに生えているて清掃性が悪い。だから、虫歯の無い○○さんでも虫歯になるんですよ。それにその親知らずは上下の噛み合わせにも関係ないから、痛みが出る前と高齢になる前に抜歯するのをお薦めします。今すぐでなくても良いですが、そもそも20代に抜いておくべき親知らずなので、早く抜歯するのを薦めますよ」

    歯科口腔外科での抜歯を薦められました。

    但し、かかりつけ歯科医では、以下の2点で歯科口腔外科での抜歯を薦めますと言われました。
    1.奥歯が奥過ぎる。
    2.かなり横向きに深い位置にあるため、当院の器具では難しい。
    3.きちんと口腔外科で専門的なレントゲンと麻酔下で手術すべき。

    医療従事者の家族に相談すると、「痛くなる前に抜いた方が良いよ。清掃性が悪い親知らずを残しておくなんて意味ないし」と言われ、そのまま近くの大学病院への紹介状を書いてもらい、今日の抜歯となりました。

    現代人で歯が32本あるのは珍しいらしい…

    一週間前にレントゲン撮影に行った際、まず担当医に言われたのが、
    「ほお、32本全部あるんだね。珍しい、今どき」
    私は知らなかったのですが、最近の日本人は顎の骨が小さくなって、親知らず4本すべて生える人は少ないそうです。その大学病院でも50歳になって32本ある人は珍しいそうです。

    抜歯その1(麻酔)

    と言うことで、本日の抜歯。最初に麻酔注射が痛くないようにするための、塗り薬らしきものを塗られました(口の中は見えないので)。そして、腕には血圧計、指には脈拍を測る機械と取り付け、しばらくすると、奥歯の辺りがモワーンとしてきます。

    その後、麻酔注射を打つ訳ですが、これが殆ど痛くありませんでした。チクッとしたかしないかくらい。ただ、私の場合は注射の痛みに対しては、しきい値が高いのでそう感じたのかもしれません。そして、更に数分待つと、右奥の口腔内の感覚が無くなってくるのが、自分でもわかります。

    抜歯その2(抜歯)

    そして、いよいよ抜歯です。事前の知人たちからの情報では、金づちの音がガンガン響くとか、ゴリゴリって音が怖いとか、いろいろありましたが、私の場合は、ペンチみたいなもので押したり引っ張ったりしている感覚が少し伝わる程度で、痛みも音もほぼ感じないまま終了。

    ただ、担当医は「予想以上に横向きだったので、一針縫いました」と言うことで、抗生剤と鎮痛剤、それに万が一血が止まら時に奥歯で噛むためのガーゼをもらいました。

    抜歯その3(術後)

    抜歯後、痛くないか?ってことですよね。実は、先に書いた医療従事者の家族の「術後すぐに痛み止めの座薬を入れると楽になる」と言うアドバイスで、事前にボルタレン座薬とキシロカインゼリーを持参し、術後すぐにトイレで挿入。

    現在、術後約2時間が経過していますが、痛みは全くありません。座薬が効いているのだと思います。従って鎮痛剤も飲んでいません。少し傷口から血が滲み出ているようなので、ガーゼを咬んでいるだけです。

    と言うわけで、今日明日は過度な運動と入浴(熱い湯)、飲酒がNGだそうです。明日午前中に消毒に行き、一週間後に抜糸の予定です。

    【当記事関連】
    親知らず(上奥歯)を抜きました [抜歯の翌日/消毒編](2014/09/02)


    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング あとで読む

         

    ★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
    オーラルケア タフト24歯ブラシ キャップなし 1本 (ソフト(S)オレンジ) [ヘルスケア&ケア用品]
    オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S) [ヘルスケア&ケア用品]
    ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
    ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

    拍手[3回]

    HOME
    Copyright © 四十過ぎ、自分も周りもやまいだれ。 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]