忍者ブログ
TOP*ADMIN*WRITE
中年になり、痛風、脂漏性皮膚炎、椎間板ヘルニア等に悩み、親の介護も始まり、自分も周りも病気(やまいだれ)ばかり。せっかちで小心者な私(ゴンドラ)がぼやきます。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 広告

    プロフィール
    ハンドルネームゴンドラ
    性別男性
    職業自営業
    趣味映画&音楽鑑賞
    自己紹介
    東京都生まれ、2007年より千葉県北西部在住の四十過ぎ男。
    ブログを書くきっかけ
    病気は誰でも不安です。そんな時、他の方の病気の情報や闘病記などのブログや掲示板に、とても勇気と力を貰いました。
    私のようなちっぽけな存在でも誰かの役に立つと信じています。
    ロゴマークに込めた意味
    気が小さく、臆病な人でも、真っ赤に燃える太陽のように、明るく前向きに病気と一緒に生きていけば、笑顔で毎日が過ごせるはず、と言う意味を込めてデザインしました。
    コメントありがとうございます
    [03/29 整体稼業]
    [12/25 ハマの整体師]
    [09/25 たかお]
    [08/24 名無しさん]
    blog内検索&アーカイブ

    バーコード
    地域の病院を応援しよう
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    9/24TBSにて放送されたドラマ『天国で君に逢えたら』の感想。

    ●夏樹さんは私の中で生き続けてる
    まず、素直な感想は「人にとって大切なのは、どう死んでいくか。そして、それを誰にどう伝えるか。そうすれば、残された人の心に生きざまが刻まれる」ってこと。原作者の飯島夏樹さんは生前からブログでコメントしたりしていて、お会いしたことはないが、彼の思いは私の心の中にも生き続けていると思っている。

    ●病気と闘う人や支える人に観て欲しいドラマ
    できれば連休中や土曜日の夜の、家族揃って見られるような放送枠にして欲しかった。夫婦や親子や家族の在り方、医師と患者の係わり方、自分の生き方や死に方、闘病者の気持ちやそれを見舞う時の心がけなど、野々上純一(精神科医)とその患者や患者家族を通してとてもわかりやすかったし。それに、ゆったりとした時の流れや、懸命に生きた人の死を清々しい風のように描いたのは好感が持てた。これは映画『Life 天国で君に逢えたら』にも通じていて、このような押しつけがましくない“泣けるドラマ”は大賛成だ。

    人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む


    天国で君に逢えたら (新潮文庫)
    神様がくれた涙 (新潮文庫) (文庫)
    ガンに生かされて (新潮文庫) (文庫)
    Life―パパは心の中にいる (単行本)

    拍手[0回]

    PR
    昨夜放送のフジ『ザ・ベストハウス123脳科学者・茂木が挑む天才脳シリーズ第3弾破壊された脳が復活!!実録!脳の奇跡SP』を観た。

    “目新しい情報は無かったが・・・”
    取り上げられた3名はどの方スゴイが、番組のネタとしては目新しさはなかったような。どれも『アンビリーバボー』で取り上げたような内容だし、そもそも再現VTRの作りも同じ。とは言え、世の中には不思議なことがあるものだ。

    “驚異的な今人間の回復力、そして生命力を感じた。”
    心臓外科医で神の手と言われる先生から直接聞いた話だが、「10年後には外科医は要らなくなる。それほど再生医学が進むはずだ」と。今回の番組とは直接関係ないが、人間の脳が自ら足りない部分を再生し補うことが、このように現実的ならば、身体の一部をDNAや細胞培養等で再生し破壊された部分と置き換えられるようになれば、相乗効果で目覚ましい健康的な生活が回復できる日も遠くないのかもしれないと思った。

    人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む

       


    「脳にいいこと」だけをやりなさい! (単行本)マーシー・シャイモフ (著), 茂木健一郎 (翻訳)
    脳を活かす勉強法 (単行本(ソフトカバー)) 茂木 健一郎 (著)
    すべては音楽から生まれる (PHP新書) (新書)茂木 健一郎 (著)
    脳から見た心の世界 part3 (別冊日経サイエンス 159) (大型本)

    拍手[0回]

    昨夜9/8のフジ『救命病棟24時4 第5話』の感想。

    “2つの腰痛が描かれた”
    1つは、男性看護師・佐伯透(西山聡)がぎっくり腰を患う。もう1つは、元音楽教師の柏木聡子(りりィ)の激しい腰痛。柏木の腰痛の原因は実は末期のすい臓ガンで、小島楓(松嶋菜々子)が余命告知をするか迷っている間に、亡くなってしまうと言う話。腰痛括りで物語がまとめられるのは、それだけ腰痛が国民病とも言える病気だからだろう。


    人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl  あとで読む

    拍手[0回]

    一昨日の『24時間テレビドラマ「にぃにのこと忘れないで」とご家族生出演の感想』で触れたドラマを観た後、一人の少年の顔と言葉が頭から離れなくなった。しかし、どうしても名前が思い出せない。そして、さっきやっとネットでたどり着いた。

    “天国のたかし君”
    突然、フジ『奇跡体験!アンビリバボー』に2000年頃に幾度か登場し、私に生きる希望や勇気を与えてくれた岡田貴嗣君だ。彼は2000年11月25日12歳の若さで天国へ旅立った。彼の明るさと素直さに多くの人が感動したと思う。ご存じない方はホソカワさまの『サークル・シェア | 命のメッセージ』に詳しくあるのでご参照を。

    “誰かの役に立ちたいと言う思い・・・”
    人は不治の病や余命を告げられるような状況でなくても、身体が思うように動かなかったり、体調が優れなくて上手く出来ないとき、“自分っていなくても良いのかな?”“何の役にも立てない”と自暴自棄になるものだ。しかし、貴嗣君も24時間チャリティードラマの浩輔さんも常に自分の意思と信念を貫いていた。誰でも簡単にできないかもしれないが、大切なことだと思う。

    “貴嗣君の素敵なことば”
    最後に貴嗣君が残したたくさんの素敵な言葉の中から2つを紹介しよう。
     “友だちっていいよ。
       ぼくも友だちにやさしくしたい。そして、大切にしたい”


     “ぼくは誰の役にも立たないまま、死んじゃうのかな?
       生きているだけで、誰かの役に立てているんだって思いました。
        だから、ずっと生き続けたい”

    貴嗣君、私は君を忘れないよ・・・
      ※今年1月に放送されたスペシャル番組の動画は右下よりどうぞ。

    人気ブログランキングへ 共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(謝)

    拍手[14回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 四十過ぎ、自分も周りもやまいだれ。 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]