椎間板ヘルニアの疑いがあると聞いて、小心者な私は食事もあまり進まず、3日で体重が1.5kg減った。
さて、前日に撮影したMRI画像を持って、朝イチでY整形外科を訪れた。YY医師は「やっぱり椎間板ヘルニアだね。それもL-3と4と、L-4と5も椎間板が変質してる。まだ初期だけど」と言った。やはりMRI画像を見ながら宣告されると説得力もあるし、受け入れざるを得ない。
そして、3日振りに足指の抵抗検査をやったが、前回より良いらしい。どうやら初期段階は不安定な様だ。
医師曰く、
●暫くは、腰に無理をさせない。
●重たい物を持つ時は注意する。
●長い時間、同じ姿勢を続けない。
を気をつけて、腰痛や足に痛みや痺れが出たら、まずは薬物による温存療法。
私はずっと聞きたかった事を聞いてみた。
「整体やカイロプラクティックはどうですか?」
すると医師は、
「骨組みを外から触って治せると思うかい?治るなら整形外科でとっくにやってるよ」
うーん。確かに一理ある。しかし、ネット上や口コミでも治ったと聞く。しかし、椎間板ヘルニア患者の八割が3~6か月でヘルニアが無くなると言う統計もあるから、たまたま完治のタイミングが合ったとも言える。
兎に角、今の私は強烈な痛みなどないから、爆弾を抱えながら、椎間板ヘルニアと生きて行くしかないと思う。
(注)手書きメモを元に記載しました。
共感して下さったら、「左のボタン」をポチッとお願いします!(謝)[0回]
PR